保温保冷(熱絶縁)に関する工事、資材販売、資材製造を行なう事業者で組織された団体の一般社団法人日本保温保冷工業協会

トピックス

[国土建第52号]建設業法及び公共工事の人札及び契約の適正化の促進に関する法律の一部を改正する法律の公布及び公共工事の品質確保の促進に関する法律の一部を改正する法律の公布・施行について(通知)

 建設業の働き方改革を進め、将来の担い手を確保するため、法改正が行われました。
 建設業法及び公共工事の人札及び契約の適正化の促進に関する法律の一部を改正する法律(令和元年法律第三十号)は、令和元年6月5日に成立、同月12日に公布され、一部の規定を除き公布の日から起算して一年六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行されます。
(※技術検定制度の見直し(建設業法第二十七条関係)のみ公布の日から起算して二年を超えない範囲内において政令で定める日から施行。)
 また、公共工事の品質確保の促進に関する法律の一部を改正する法律(令和元年法律第三十五号)は、令和元年6月7剛こ成立、同月14日に公布され、同日施行されました。
詳細は国交省HP をご覧ください。
 
会員の皆様におかれましても、改正法の適切な運用にご協力下さいますよう御願いいたします。