保温保冷(熱絶縁)に関する工事、資材販売、資材製造を行なう事業者で組織された団体の一般社団法人日本保温保冷工業協会

トピックス

【基安安発0328第3号】【基安労発0328第2号】【基安化発0328第2号】
平成31年度における建設業の安全衛生対策の推進について(要請)

 厚生労働省より、通達「平成31年度における建設業の安全衛生対策の推進について(要請)」が発せられました。以下に通達全文を掲載いたしますので、会員の皆様におかれましても、周知の程お願いいたします。

(通達全文)
 平素より労働安全衛生行政の推進に御理解と御協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、厚生労働省では、従前より、建設業の安全衛生対策の推進を図っておりますが、第13次労働災害防止計画(平成30年2月28日厚生労働省策定、平成30年3月19日公示)における計画期間(2018年4月から2023年3月までの5年間)の2年度目である平成31年度においては、別添のとおり留意事項を定め、同留意事項に基づき取組を進めることとしています。
 つきましては、建設工事に従事する事業者等の建設工事関係者による法令に基づく対策の徹底、自主的な安全衛生活動の取組の促進等について、別添を踏まえ、傘下の会員に周知すること等により、平成31年度における建設業の安全衛生対策の推進に特段の御配慮を賜れますよう御協力をよろしくお願いいたします。