保温保冷(熱絶縁)に関する工事、資材販売、資材製造を行なう事業者で組織された団体の一般社団法人日本保温保冷工業協会

活動内容

社会保険加入促進活動の紹介

標準仕様書(簡易版)

法定福利費を明示した「標準見積書(簡易版)」を制定しました。
この標準見積書(簡易版)は、「平成25年度標準見積書」を踏まえたうえで、国土交通省の「作成例」を参考に制作されています。基本的な考え方に変更はありませんが、表記を簡素化、保険料率も最新のものに変更しています。

エクセル版の「標準見積書用紙(簡易版)」をダウンロードし、ご活用ください。
標準見積書(簡易版)解説
 標準見積書(簡易版)解説
標準見積書(簡易版) ダウンロードしてお使いください。
 標準見積書用紙(簡易版)

社会保険加入促進委員会

日本保温保冷工業協会では、会員並びに協力会社、個人の社会保険への加入促進を図るため、
理事会決議に基づいて、平成24年5月に『労務委員会』を基盤に『社会保険加入促進委員会』を設置し、
協会としての諸活動を開始しました。


平成24年度に、『社会保険加入促進計画』を策定し、全会員を調査対象とした『社会保険加入状況調査』の
実施し加入状況を把握しました。


平成25年度には、社会保険諸費用を明示した『標準見積書』の作成をしました。

平成26年度には『第2回社会保険加入状況調査』を行い、調査結果もとに社会保険加入対策を進めています。

平成27年度の委員会活動について

平成25年度から、会員のみならず関係する多くの方々と情報の共有を図るため、
このウェブページを開設致しました。
このページでは当協会が行政機関から受領した主要文書類、当協会から提出した主要文書類を、
適宜掲載しますので、ご一読下さい。